ソニーハード系ゲームブログ ゴキブロ
わたしはゴキ 仲間をさがしてる どこにいるの 仲間たち わたしの仲間 さがしてください ああ仲間……
ミラーズエッジエッジカタリストクリア

前作が不評すぎて次回作がお流れになったと噂されていたゲームのミラーズエッジ。
その2作目ミラーズエッジカタリストをクリアしました。

僕は前作を一応クリアしましたがストーリーは忘れました。
それでも楽しめたので前作をプレイしていない人も楽しめるんじゃないかな。
むしろストーリーは不評らしいんであんまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

ミラーズエッジはパルクールを使って進んでいくアクションゲームで、パルクールと聞いてアサシンクリードを思い浮かべた人も多いと思いますが、アサシンクリードと違ってミラーズエッジはカメラが一人称視点です。
なので一人称視点のゲームに慣れていない人にはおすすめできません。画面酔いしてまともに遊べない人もいるそうです。
逆にFPSとかヤリまくりで現実世界でも一人称視点で生活してるわって人には是非やって欲しい。

難しいという人も多いですが、ほとんどのアクションがR1ボタンとR2ボタンに割り当てられていたり、道に迷わないようにナビが用意されていて、個人的には初見でもある程度サクサク進められて遊びやすかったです。
操作に慣れてしまえば街を走り回ってるだけでも楽しいし、一人称視点だから迫力がスゴい。

少し残念だったのは戦闘面かなぁ。
1作目では敵から銃を奪って発砲することができましたがカタリストでは敵の銃は奪えなくなっています。
そもそも戦闘がメインのゲームじゃないんだからこの手のゲームは敵と出会っても無視するのが普通じゃんって思う人もいるかもしれませんが、敵を倒さないと先に進めないような場面もあって戦闘が避けられないものになってるんですね。
パンチやキックばかりなのも地味だし銃は使えても良かったんじゃないかなって思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック