ソニーハード系ゲームブログ ゴキブロ
わたしはゴキ 仲間をさがしてる どこにいるの 仲間たち わたしの仲間 さがしてください ああ仲間……
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソニックフォースはソニックが初めての人にこそ遊んで欲しい作品(ファンならやるな。絶対後悔するぞ。)

ネット上で超絶クソゲーと評判のソニックフォースの感想です。
前回の記事を読んだ人は気付いたかもしれませんが、副管理人はソフトを買ってきたその日のうちにクリアしています。
副管理人がゲーム以外にやることのないさびしい暇人とかじゃなくて、1日あれば初見プレイでも余裕でクリアできる程度にボリュームが少ないです。

・アクションについて
モダンソニック、クラシックソニック、アバターの3人でそれぞれ違ったアクションが楽しめる。
アバターは装備するウィスポン(武器)によって使えるアクションが増えるのでステージに適したものを考えよう。

・ソニックについて
お馴染みのライトダッシュをアバターに取られているので今作にライトダッシュはありません。
三角飛びとドリフトも今作には無い。
スライディングは削除されていないけどスライディングが必要なところが1か所くらいしかないので別に無くてもいいと思う。

・アバターについて
イヌ、オオカミ、ウサギ、クマ、ネコ、トリ、ハリネズミから好きな種族を選ぶことができる。種族によって能力が違う。
以下種族の能力と感想。

イヌ族
ミスした後にリングを持っている。
ミスしないことが前提のTAでは何の意味も無い能力。

オオカミ族
アイテムを引き寄せる。
アイテムを拾いやすいのでクリア後の評価で良いスコアが出やすい。

ウサギ族
ダメージを受けた時に無敵時間が長くなる。
ダメージを受けないことが前提のTAでは何の意味も無い能力。

クマ族
ワイヤーアタックでエネミーを吹き飛ばす。吹っ飛ばしたエネミーを別のエネミーに当てて倒すことができる。
なので1度のワイヤーアタックでエネミーを2体倒すことができるようになる。地味。

ネコ族
ダメージを受けた時にリングが残る。
ダメージを受けないことが前提のTAでは何の意味も無い能力。

トリ族
2段ジャンプができる。
もしかしたらトリ族だけ走れるルートとか発見されるかもしれない。

ハリネズミ族
落としたリングが消えるまでの時間がのびる。
ダメージを受けないことが前提のTAでは何の意味も無い能力。

オオカミとトリ以外ゴミ能力じゃねぇか。
全てのプレイヤーがTAに興味があるわけではないと思うし初心者プレイヤーの為にミスをフォローできる能力が用意されているのはわかりますが、ほとんどの能力がTA向けじゃないのはどうかと思います。
ソニックといえばスピード感のあるアクションゲームでゲーム内のランキングやYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトでプレイ動画をアップしクリアタイムを自慢するといった楽しみ方をするゲームだと思っていたのに。

・クラシックソニックについて
ソニックマニアで登場したドロップダッシュが使えるよ。すごいね。
クラシックソニックのステージは6つしかないよ。すごいね。

・ステージについて
ストーリーをクリアするだけなら30ステージクリアすればOK。
ステージをSランククリアすれば隠しステージや上級者向けのエクストラステージが解放されていくけど、それでも1つのステージが短いのでボリューム不足を感じます。PS4なのにPS3のソニックワールドアドベンチャーよりショボイ気もします。BGMは良かった。
ソニックを初めて遊ぶ人には今作の短めのステージは走りやすくてルートも覚えやすいので良いと思います。

ネットではクソゲークソゲーと言われていますが、個人的には好きです。
ロードがクソ長くてクソイラつくというようなこともなく、普通に遊べるレベルだとは思います。
待ちに待った新作がこれだからファンは怒っていますが、遊べないレベルのバグがあるわけではないし、残機が廃止されたことで同じステージを何度もリトライできるし、ステージが短いからルートも覚えやすいです。
なので初めての人にはおすすめです。
遊び終わったらゲオってソニックワールドアドベンチャーでも買えばいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。